TEL
予約する

更年期障害

こんな症状でお悩みではありませんか

更年期障害|えがおのたね鍼灸院・整骨院

更年期障害とは40歳代以降、男女の性ホルモン分泌量の低下が原因となる自律神経失調症に似た症候群。

男女ともに40歳を過ぎた頃から見られる、様々な体調の不良や情緒不安定などの症状をまとめて更年期障害と呼びます。

女性の場合は、閉経期前後の約10年間に卵巣ホルモンであるエストロゲンの分泌が急激に減少することによって症状が現れます。老化現象の一部と認識されて気付かれないことが多いと見られます。

男性の場合は、30歳以降睾丸ホルモンであるテストステロンの分泌が減少し始め40歳代後半で症状が現れることがあります。

おもな更年期障害の症状|えがおのたね鍼灸院・整骨院

動悸や息切れ

顔面部の発汗、のぼせ、ほてり(ホットフラッシュ)

精神不安定(イライラ、不安、うつ、不眠)

手足の冷え

頑固な肩こり

頭痛、おもだるさ

耳鳴り、めまいなど

一般的な婦人科・内科・整体・鍼灸院での対処法|えがおのたね鍼灸院・整骨院

薬物療法(ホルモン剤・精神安定剤など)

漢方薬の投与

患部(凝っているとこ)への施術(鍼灸・整体・マッサージ)

などが一般的です。

更年期障害は一つの症状だけが出るのではなく、様々な症状が同時に出ることが多いため、なかなか良くなることがありません。また、漢方薬や市販薬についてはその人の体質に合わせて選ばないと効果が期待できないことがあります。

自分が更年期障害とは知らずに、症状が気になって治療院(鍼灸院・接骨院・整体)に来院しても、患部を施術しても、その場だけすっきりしても、なかなか良くならないことが多いようです・・・。

では、一体どうしたらよいのでしょうか?

更年期障害を引き起こす自律神経の乱れを改善させていきます。

ほてり・のぼせ・発汗・動悸などのトラブルは首・背中が緊張しすぎて自律神経が乱れるためにおこります

めまい・頭痛・肩こり・冷え・しびれ・疲労などは首の筋肉がこりすぎて頚肩腕の神経を締め付けるためにおこります

イライラ・不安定・不眠などは首の筋肉がこりすぎて言いしれない不快感が持続するためにおこります

えがおのたね鍼灸院整骨院の更年期障害改善メニューは、2つの側面から辛い症状を改善していきます。

1.首・背中の筋肉を緩めてあげることにより自律神経の乱れを整えていきます。

2.東洋医学の叡智で、あなたの体質からくる辛い症状も抑えていきます。

多くの更年期障害にお悩みの方を改善に向かうお手伝いをさせていただくことができました。

更年期障害でお困りであれば、当院にお任せください。

刺鍼深度

首・背中の鍼治療で一番重要なのが深度になります

学校では習わなかった深度まで狙わないと治りません

理由は、人間は重たい頭を支えており、デスクワークなどでは常に首の筋肉が等尺性収縮(アイソメトリック)によって緊張し、それが日常的に続いた結果として、インナーマッスルが硬くなっているからです

ところが、学校で習った首・背中の鍼治療はアウターマッスルしか治療できません

(アウターマッスルまでしか鍼尖が届いていないため)

ぶっちゃけ鍼灸師

首・背中の深鍼は当チャンネルの鍼治療カテゴリーから該当ページを参考にしてください

治療範囲

後頭下筋群に寸6~2寸を鍼体が1cm残るほど刺入します

後頸部を骨に当たるまで側頸部を骨もしくは硬い組織に当たるまで複数本刺鍼します

背中は胸椎1~7番までの夾脊穴を背骨に当たるまで刺鍼します

慢性の肩こりでは肩関節周りも硬くなっていることが多いので状況にあわせて刺鍼します

経絡治療について

深鍼と経絡をあわせて治療するのは問題ありません

(むしろ深鍼だけよりも効果はあがると思います)

ただし、更年期障害を経絡だけで治療するとなかなか難しいものがあります

なぜなら、更年期障害の多くは前述したように、首・背中の(インナーマッスルの)コリが原因なので根本部分を治療していないからです

お問い合わせはこちら

  • TEL
  • WEB予約はこちらから
営業時間
9:30-12:00
16:00~19:00

土曜/9:30~15:00
休診日/水曜・日曜

住所

〒243-0034
神奈川県厚木市船子1229-4

アクセス

駐車場完備

当院には駐車スペースが2台ございます。伊勢原方面からお越しの方は、船子の信号が右折禁止のため、手前、森の里入り口を右折して下さい。